不動産を、徒然なるままに

現役不動産屋が名作マンションや不動産サービスの良し悪しを解説、分析します

海外出身の人に人気がある3S1Kエリアの中古マンション

最近海外の方をご案内することが多いのですが、文京区が非常に人気です。
 
文京区の中でも人気のエリアが「3S1K」と呼ばれる小学校に通える学区エリア。
 
3S1Kとは誠之小学校、千駄木小学校、昭和小学校、窪町小学校の頭文字をまとめた通称です。
 
日本も以前は教育熱が極めて高く、人気の公立小学校に入れることに熱心な家庭が非常に多かったのですが、最近では中国・韓国・中東などの海外ご出身で、日本に現在住んでいる方の方が教育に熱心なように見えます。
 
他のエリアに住んでいたとしても、子供を人気学区の小学校に入れるために、わざわざ中古マンションを購入してそこに住むと言う方が多いようです。
 
学区を指定してマンションを探す上ではカウルがオススメです。
 
学区人気エリアは、昔から歴史がある街としての成熟度があるため、不動産や住宅の供給量が絞られており(土地が空いていない)、ニーズも高いため価格が保たれやすいといえます。
 
子供の教育が全てではありませんが、不動産をチェックする上では一つの大事な視点だと言えます。