不動産を、徒然なるままに

現役不動産屋が名作マンションや不動産サービスの良し悪しを解説、分析します

人口減少によって不動産価格は下がるのか

日本は人口減になっていくと言われています。

そうすると、不動産屋として気なるのが「不動産価格は今後どうなるねん」という一点。

 

なにせ不動産が好きで好きでしょうがない私です。

 

私個人でも6件ほど不動産を所有しているので、10年後に土地価格が下がったら死んでしまう・・・いやいや、30年後であっても不動産価格は下がって欲しくない・・・!

 

ということで、実際のところ人口減によって不動産価格がどうなるのかを予想してみました。

 

日本平均で見たら不動産価格が下がる可能性は大きい

まぁこればっかりはしょうがないですね。

不動産価格は需要と供給で決まるので、需要が減ったら、価格は落ちます。

 

特に地方の不動産価格は下がりそうですね。

地方が一番、人口減で需要は減るでしょうから。

 

そもそも他に選択肢がない。賃貸は大損

一方で、不動産価格のことをそんなに気にしてもしょうがないかなぁと思うのは、賃貸が大損だからです。

 

私は大家業(家を賃貸に貸しに出すこと)もやっているので、大きな声では言えませんが、賃貸で借りてくださっている方は、大家にとっては大変ありがたいお客様です。

 

なんせ、毎月しっかり家賃を払ってくれる。

私は、その家賃からローンの返済をして、税金を払って、残りは全部私のお金です。

自分の体をほぼ動かさずに、お金がお金を稼いでくれる仕組みが賃貸です。

 

一方で購入は、すこしずつ時間をかけて、所有権を手にする手法です。

 

都内であれば、築30〜40年ぐらいの中古マンションでも3000〜4000万円ぐらいの中古マンションはザラにあります。

 

不動産価格が下がるのは悲しいですが、手元に全く何も残らないよりはマシだとも言えます。

 

ちなみに将来の不動産価格の予想には「カウル」が便利です。

zyutakufudosan.hatenablog.com

 

  

人気エリアはそんなに価格は変わらないのではないか

さきほど郊外の土地価格・不動産価格は下がると書きましたが、都内や利便性の高いエリアはそんなに価格が下がらないのではないかと思っています。

 

総務省の統計を見ても、都市部の人口減はとても少なく、エリアによっては人口が増えるエリアもあります。

 

自動運転が一般化しても、不動産価格への影響は軽微だと予想しています。

zyutakufudosan.hatenablog.com

 

都内や利便性が高いエリアの不動産は高価ですが、その分価格が下がりにくいので、オススメだと思います。

 

不動産業の人口減の方が心配

むしろ心配なのは、不動産業界の人手不足の方です。

 

何しろ、不動産業界はただでさえ人気がない。

人が集まらない。

優秀な人が就職してくれない・・・

 

この上、人口が減ってしまったら、より一層働き手がいなくなってしまいます。

ただでさえ忙しいのに・・・

 

なのでハウスマートさんみたいな不動産テックサービスには頑張ってほしいですね。楽させて欲しいw

ameblo.jp

 

まとめ

人口減少による不動産価格への影響、いかがでしたでしょうか。まぁ自分がどうしようと影響を与えられないことにやきもきしてもしょうがないんで、今日も今日とてお仕事に励むこととします。