不動産を、徒然なるままに

現役不動産屋が名作マンションや不動産サービスの良し悪しを解説、分析します

社内の不動産囲い込みというエゲツない行為

知り合いの不動産屋に聞いたんですが、今でも大手の不動産会社の一部では「社内で」不動産の囲い込みがあるみたいです。
 
囲い込みとは自分が預かった物件を他の不動産会社に紹介せず自社のみで顧客を独占しようとする行為です。
 
日本では両手取引が禁止されていないため、買い主を自社で見つけることができれば2倍の仲介手数料を得ることが出来ます(アメリカでは両手取引は売主の利益を大きく阻害するため、禁止されています)。
 
先日アメリカの不動産の囲い込みの現状について記事を書きましたが、日本では、不動産の囲い込みは、その比ではありません。
 
一部の不動産会社は、売主から預かった「売主の大切な不動産」を仲介手数料を稼ぐための道具としか考えていません。
 
結果として他の不動産会社に広告活動させず、いかに自社だけで顧客を集めるかということに終始しています。
 
 
その最たる例が社内囲い込みです。
 
なんと同じ会社内にもかかわらず他の担当者に自分が預かった物件を紹介しないと言うのです。
 
本当にギャグみたいな話ですが、実際に一部の大手不動産の不動産売買現場ではこのようなことが行われているそうです。
 
「この物件、俺のお客さんに紹介していい?」
「いや、この物件は俺だけでやりたいから、紹介しないわ」
というやりとりがなされているというのです。
 
売主が知ったら、一体どう思うんでしょうね。
 
自身のマンションや戸建て土地等を売却する際は、囲い込みがされないように広告の掲載許諾を出してくださいと不動産会社に強く要望しましょう。
 
広告掲載許諾、不動産業者同士の情報のやりとりの仕組みについては下記の記事が参考になります。