不動産を、徒然なるままに

現役不動産屋が名作マンションや不動産サービスの良し悪しを解説、分析します

カウカモでマンションを買うのはもったいない?評判とメリット・デメリット、手数料について

カウカモが上場しました。
 
カウカモとは、中古マンションの中でも、リノベーション済みのマンションを紹介してくれるアプリ。ツクルバが運営しています。
 
豊富な写真でマンションをお勧めしてくれるサービスです。
 
カウカモのアプリで問い合わせをすると、カウカモの営業マンが対応をしてくれます。
 
カウカモのアプリを使う上でのメリットは、なんといってもアプリの使いやすさ。
 
豊富な写真で、不動産を紹介してくれます。
 

カウカモの仲介手数料は安くない?

 
逆にカウカモのデメリット、というか勿体ない点は、仲介手数料が満額かかるところです。
 
不動産購入では、通常、物件金額の3%+6万円という仲介手数料がかかります。
 
これはカウカモに限ったことではなく、ほとんどの会社がそうなのです。
 
しかし一部の不動産サービスであれば、仲介手数料が安くやります。
 
たとえばハウスマート(Housmart)が運営しているカウルというアプリであれば、仲介手数料が半額(1.5%+3万円)になる半額プランを提供しています。
 
5000万円のマンションであれば、80万円近く仲介手数料が安くなりますね。
 
 
東京・神奈川であれば、ほとんどの中古マンションを紹介してくれるので、手数料をお得に購入することが出来ますね。ハウスマートは評判も良いサービスです。
 
またリノベーションに特化しているといえば、リノシーというアプリも仲介手数料2.5%で物件を紹介してくれます。
 
それぞれのサービスに特徴があるので、ぜひ使い分けをしてみてください。